ブログ

サイト管理人のブログです。

ブログ一覧

【2024-02-15】フサコは見た!キンダーの博士ちゃん④

【記憶力がすごい1年生のRちゃん】

カード遊びが大好きなRちゃん
「ぼうずめくり」「かるた」「スピード」…
特にすごい力を発揮するのが
「神経衰弱」

子供の記憶力は凄い。
なんていうレベルではなく、あっという間に
大人の数十倍もとってしまいます。

みんな完敗です‼️


ふさこ先生

2024年02月15日

【2024-02-01】 それぞれの楽しみ

ある日のこと。

かなー!!!
おばあちゃんのところに行って遊ぶんだ!!!いいでしょー!!?

えー!!いいなー!おばあちゃんのところでなにするのー?

と会話をしていると…

私も〇〇行くー!!俺も〇〇行くよー!

と次々に教えてくれました(^^)♪
みんな楽しみがいっぱいありますね。

楽しみがあると勉強はもちろん、他のことも頑張れるような気がします。

手洗いうがいをしっかりして元気に過ごしましょう。

かな先生

2024年02月01日

【2024-01-22】制作に感動‼

私はキンダーで勤務をしている時、みなさんが作っている物をよく見ています。

作る物はブロックや絵を描くなど様々です。

 

子どもたちの感性はとても豊かで、私では絶対に思いつかないであろう物を見せてくれることがあります。

 

以前に、ブロックを使って物を作っている人がいたのですが、

その作成物を見たところ、オペラの舞台セットのようで本当に驚きました。

 

私も歌で音楽、芸術を表現する身なので、みなさんの感性は非常に参考になります。

創作だけに限らず、日常生活の会話でも私に刺激を与えてくれます。

 

みなさんの素晴らしい豊かな感性はそのままに、楽しく日々を過ごしてくださいね。

 

あおい先生

2024年01月22日

【2024-01-01】 あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

新しい年になりましたが、キンダーのみなさんは、2024年をどんな1年にしたいですか?

さて、冬休みの間もキンダーの子どもたちは、この寒空の下、元気いっぱい走り回っています。最近は、特に缶蹴りがお気に入りのようで、外遊びの際は「缶蹴りやりたい!」と、口を揃えて言っています。学年を超えて楽しく遊んでいる姿は、見ていてとても微笑ましいです。

では最後に、今年の干支である「辰」にかけて、私から一言。

天高く昇る竜のように、キンダーのみなさんも、目標に向かってがんばってくださいね。


ゆりこ先生

2024年01月01日

【2023-12-13】 もうすぐクリスマス

もうすぐクリスマスですね!キンダーも飾り付けが変わり、一気にクリスマスモードになりました。

キンダーのみんなもプレゼントはあれを貰うんだ!お家でクリスマスパーティーをするんだ!と言って、クリスマスを心待ちにしています。キンダーではクリスマス制作を行っていて、アイロンビーズや折り紙リースなどみんなで楽しく制作しています。3年生が年下の子に教えてあげていたり、早く作り終わった子が手伝ってあげたりと、協力し合いながら上手に制作していました。

インフルエンザの季節ですが、クリスマスを楽しむためにも、引き続きしっかりと感染症対策をしていきましょう!

ゆうき先生

2023年12月13日
» 続きを読む