ブログ一覧

【2022-07-17】浅間神社の夏祭りで屋台出します。

 

8月6日(土)17:00~20:00に開催が予定されている公所自治会主催の浅間神社夏祭りでポップコーン屋台を出します。おうちの人と一緒に遊びに来てください。ちなみに店番は6年生・5年生と保護者のみなさんが順番で担当します。

 

【2022-09-28】ハロウィンの全体練習をやりました。

 

今日は10月8日(土)に開催するキンダーハッピーハロウィン2022の全体練習をやりました。

いつも元気な低学年のこどもたちも、今日は高学年が見守る中ということもあり、とても緊張している様子でした。

高学年のこどもたちも緊張はしていましたが、そんな状況を楽しんでいるようにも見え、劇や歌を堂々と披露していました。

こどもたちにとっては相模女子大学グリーンホールという、とても大きなステージでの大きな挑戦になります。

本番も緊張するとは思いますが、多少の失敗は気にせず、みんなで助け合ってがんばってほしいです。

みんな!最高のハロウィンにするぞー!!  おおーーーー!

担当:たかし

【2022-10-11】懐かしさと感動のハロウィン

 

10月8日にキンダーハッピーハロウィン2022が相模女子大学グリーンホールで開催されました。

こどもたちは大きなステージを前にすごく緊張していたと思いますが、堂々と前を向いて、大きな声で歌やセリフを届けているその姿にとても感動しました。

今回のハロウィンでの挑戦がこどもたちにとって大きな経験と自信になり、より大きな挑戦を前にした時の心の支えと勇気になればいいなと思いました。

高学年の劇『大きなかぼちゃ』は、私がキンダーの5年生だった時に始まった思い出のある劇なので、見ていてとても懐かしかったです。

ちなみに、初代魔女はゆうき先生、初代ナレーションは私が担当しました。ちなみにその当時のナレーションは一人で全てのパートを担当していたので、魔女と同じくらい大変な役だったんですよ。

それでは、みなさん。

スポーツ大会のダンス、一緒に楽しくがんばりましょう!

 

担当:りおん先生

【2022-10-21】スポーツ大会に向けて

 

キンダーハロウィンを終えて、2週間が過ぎました。

キンダーの子どもたちは今、11月のスポーツ大会に向けて毎日ダンスの練習に取り組んでいます。

汗だくになりながら練習をする高学年、教え合いながら練習をする低学年、どちらも見ていてとてもたくましいです。

今年は、世界的に有名なアイドルグループの曲に挑戦しています。

大人の私でさえ難しいと感じるダンスなので、子どもたちは本当にすごいです。

1年生から6年生みんなで力を合わせて、最高のスポーツ大会をつくりあげてほしいなと思います。

それではみなさん、あと1ヶ月がんばっていきましょう(^^)♪

 

担当:ゆりこ先生

【2022-10-29】10月もあと少し・・・

unnameds

10月も残り数日、突然寒くなって来ましたね。

最近の子どもたちはスポーツ大会のダンスの練習の他、本を読んだり折り紙や塗り絵をしたりルービックキューブをしたりと自由にのびのび遊んでいます。

1年生がルービックキューブの6面を揃えられるようになるなど日々成長する姿に感動する毎日です。また、低学年、高学年の子どもが一緒にカードゲームで遊んでる様子も見られ、学年を超えた繋がりも多くいつも楽しそうに遊んでいます。

これから更に寒くなっていきますが、手洗いなどを徹底し、体調に気をつけて寒さに負けず楽しく遊んでいきましょう。


担当:あおい先生

【2022-11-02】気を引き締めて・・・

 

スポーツ大会に向けて、こどもたちの熱が高まってきています!

最高のスポーツ大会にするためにも、マスクの着用、手洗いの徹底、ダンス練習の合間の水分補給など、体調管理もがんばってやっていきましょう。

みんなで一緒にがんばろー!^_^


担当: かい先生

 

【2022-11-11】フサコは見た!キンダーの博士ちゃん①

 

キンダー博士ファイル1 【歴史大好き!2年生のD君

特に戦国時代が好きで、その知識がハンパない!


ちなみに好きな武将は「上杉謙信」「源義経」、理由は“戦い方”とのこと。

謙信は“手取川の戦い”(柴田勝家率いる織田軍が木っ端微塵にされた戦い)

義経は、かの有名な“屋島の戦い”

うーん深い!

まだまだ隠れている博士ちゃんに乞うご期待!

 

担当:ふさこ先生

 

 

 

 

【2022-11-17】じゅん子のドタバタ日記①おかえりなさい!

 

キンダーで働きだして数か月。

こうやって迎えるのかと、ちょっとびっくりした当初。

慣れていなくて、控えめな「おかえりなさい」

少し慣れてきた今日この頃

「ただいマンゴー!」 「おかえり~え?え?」

「おかえリンゴ!って言うんだよ!」

「なるほど」

またある日

「ただいマンゴージュース!」

とっさに言葉が出ず…

「おかえリンゴジュース!」←笑顔で答えるE先生。さすが。

今は、子どもたちの言い方に合わせられる余裕?が

ちょっぴり出てきたかな(^^♪

担当 じゅんこ先生

 

【2022-11-25】スポーツ大会お疲れさまでした。

 

11月20日(日)にキンダースポーツ大会が開催されました。

雨が降るか降らないかのギリギリの状況でしたが、無事開催することができて安心しました。皆さんの本気で競技に取り組む姿、とてもかっこよかったです。

特に6年生、キラキラしていました!最高学年としてスポーツ大会を引っ張っていく姿は本当に頼もしかったです。

スポーツ大会恒例のパラバルーンは、毎日毎日練習を重ね、たかし先生の熱い指導にもめげず頑張っていましたね。本番では練習以上のパフォーマンスを見せてくれました。あれだけのカメラと大人たちが見ている中で、堂々と演技できるのは本当にすごいことだと思います。特にニューフェイスで、一人一人が目を合わせながら楽しそうにダンスしてる姿、私はビデオを撮りながら泣きそうになってしまいました…

低学年のみんなも、3年生を中心に一生懸命練習したおかげで、緊張の中でも上手に踊っていましたね!!

今回初めて指導員として参加しましたが、私がキンダーにいた頃の楽しかった思い出の裏側は、こんなにも大変だったのかという驚きと感謝でいっぱいです。そして、お助け隊を始め、保護者の皆様のご理解、ご協力があってこそだということを痛感しました。本当にありがとうございます。

これからも、みんなで素敵な思い出をたくさん作っていきましょう〜!!

 

担当:ゆうき先生

 


 

【2022-12-16】今年も残り半月!

キンダーではツリーやこどもたちの制作が飾られたり、クリスマスソングが流れていて、クリスマス一色です!

来週から様々なイベントが連日行われます。マスクの着用や手洗いなど、体調に気をつけて楽しく過ごしていきましょう!

担当:りおん先生

 

 

 

【2022-12-23】キンダーのクリスマス

いよいよ、25日はクリスマスですね…
サンタさんへのお願いは、もう決まりましたか??
キンダーでは、今日クリスマスパーティーを行いました。
定番のチキンからケーキまで、こどもたちがバイキング形式で取るのがキンダー流です。
おいしいものをお腹いっぱい食べれて、みんなとても幸せそうでした。
さて、2022年も残りわずかです�。
新しい年に向けて、寒さに負けず元気に過ごしましょう�‼

担当:ゆりこ先生

 

 

 

【2022-12-4】お台場へ

 

11月29日(火)、修学旅行の代休日を利用して、6年生はお台場へ遠足に。

ラウンドワンのスポッチャでスポーツやアミューズメントを楽しみ、夕方はお台場の夜景を鑑賞。

1日を大いに満喫しました!

こういう楽しいイベントがあるのもキンダーならでは。

6年生だけでなく、1~5年生も卒業するまでキンダーで楽しく過ごして欲しいものです。

 

担当:えいじ先生

 

 

【2023-01-19】フサコは見た!キンダーの博士ちゃん②

キンダー博士ファイル2 【折り紙が得意な一年生のS君】


お花も鳥も動物も、あっという間に出来上がり!

得意なものは“鶴”と“亀”

なんと、鶴から2折り、3折り、“うぐいす”に変身!、なんてこともできちゃうんです。

男の子も女の子も、みんな集まって、S君の「折り紙教室」が始まります。

まだまだ隠れているキンダーの博士ちゃんに乞うご期待!

担当:ふさこ先生


 

 

【2023-01-31】じゅん子のドタバタ日記②クーピー?!

 

つい先日、キンダーでの会話

こども「キャンプの時、クーピー使ってたよね?」

じゅん子「キャンプ? クーピー? ・・・?」

あの時のことを全力で脳内再生!!!!!!!

こども「クーピー使って顔に何か書いてたじゃん!」

思い出しました。


ま、、、


ゆ、、、


げ!!!

 

キャンプ2日目の朝、うっかりこどもたちと同じ時間に起きてしまい、囲まれた中で眉毛を書くことになったことを…

こどもたちよく見てますよね。気をつけなければ・・・

確かにアイブロウは、クーピーに見えなくもない!

ということで、私は毎日、クーピーで眉毛を書いて、キンダーでお仕事を頑張っています!

 

 

【2023-11-01】フサコは見た!キンダーの博士ちゃん③

20230111_152615

キンダー博士ファイル3 【美術センス抜群のA君】

天才的に絵が上手なA君。
でも絵だけではないんです。

ある日、テーブルの上にドミノ牌を倒して並べていたA君
  ?
なんと、キャラクターを作っていたんです。
何も見ないで、頭の中だけで創作して!
それも10分足らずのスピードで!!

ちなみにA君のティシャツは、自分で描いたものが印刷されています。
とってもキュート。

担当:ふさこ先生

【2023-11-11】 じゅん子のドタバタ日記③ エビ、エビ、車海老ー

「見て見てー」

あちらこちらから聞こえてくるこども達のこの言葉。

「なになにー」と行ってみると・・・

それはドミノの大作だったり、ブロックの恐竜だったり、はたまた開脚だったり、変顔だったり様々。

ある日、て、て、てーっと、私の前に来て「見て見てー、エビフライ」

「え?」

頭のてっぺんには、毛糸のポンポンのヘアアクセサリー。髪型は、ふわっとしたおかっぱ。

あ~、すみっコぐらしのエビフライのしっぽ?

アジフライにも見えちゃったりして・・・

どちらにしろ、何これ?可愛すぎる・・・

「ホントだ、かわいいね~」

この日一日、彼女を見る度にほっこりでした。

(おまけ)

聞こえたもう一つのエビ

♪車エビ~、車エビ~、車取ったらただのエビ~!!

確かに~!

 

担当:じゅんこ先生

【2023-12-01】 今年も残りわずか

今年も残り1ヶ月をきり、寒さも本格的になってきましたね。

半袖や半ズボンで外遊びに出かけたり、「暑い!」と言いながら学校から帰ってくる姿を見ると、こどもたちはまだまだ元気いっぱいだなーと感じます。

冬休みにはキンダーでもたくさんのイベントがあります。体調管理に気をつけて、元気に過ごしてくださいね。

 

りおん先生

【2023-12-13】 もうすぐクリスマス

もうすぐクリスマスですね!キンダーも飾り付けが変わり、一気にクリスマスモードになりました。

キンダーのみんなもプレゼントはあれを貰うんだ!お家でクリスマスパーティーをするんだ!と言って、クリスマスを心待ちにしています。キンダーではクリスマス制作を行っていて、アイロンビーズや折り紙リースなどみんなで楽しく制作しています。3年生が年下の子に教えてあげていたり、早く作り終わった子が手伝ってあげたりと、協力し合いながら上手に制作していました。

インフルエンザの季節ですが、クリスマスを楽しむためにも、引き続きしっかりと感染症対策をしていきましょう!

ゆうき先生

【2024-01-01】 あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

新しい年になりましたが、キンダーのみなさんは、2024年をどんな1年にしたいですか?

さて、冬休みの間もキンダーの子どもたちは、この寒空の下、元気いっぱい走り回っています。最近は、特に缶蹴りがお気に入りのようで、外遊びの際は「缶蹴りやりたい!」と、口を揃えて言っています。学年を超えて楽しく遊んでいる姿は、見ていてとても微笑ましいです。

では最後に、今年の干支である「辰」にかけて、私から一言。

天高く昇る竜のように、キンダーのみなさんも、目標に向かってがんばってくださいね。


ゆりこ先生

【2024-01-22】制作に感動‼

私はキンダーで勤務をしている時、みなさんが作っている物をよく見ています。

作る物はブロックや絵を描くなど様々です。

 

子どもたちの感性はとても豊かで、私では絶対に思いつかないであろう物を見せてくれることがあります。

 

以前に、ブロックを使って物を作っている人がいたのですが、

その作成物を見たところ、オペラの舞台セットのようで本当に驚きました。

 

私も歌で音楽、芸術を表現する身なので、みなさんの感性は非常に参考になります。

創作だけに限らず、日常生活の会話でも私に刺激を与えてくれます。

 

みなさんの素晴らしい豊かな感性はそのままに、楽しく日々を過ごしてくださいね。

 

あおい先生

【2024-02-01】 それぞれの楽しみ

ある日のこと。

かなー!!!
おばあちゃんのところに行って遊ぶんだ!!!いいでしょー!!?

えー!!いいなー!おばあちゃんのところでなにするのー?

と会話をしていると…

私も〇〇行くー!!俺も〇〇行くよー!

と次々に教えてくれました(^^)♪
みんな楽しみがいっぱいありますね。

楽しみがあると勉強はもちろん、他のことも頑張れるような気がします。

手洗いうがいをしっかりして元気に過ごしましょう。

かな先生

【2024-02-15】フサコは見た!キンダーの博士ちゃん④

【記憶力がすごい1年生のRちゃん】

カード遊びが大好きなRちゃん
「ぼうずめくり」「かるた」「スピード」…
特にすごい力を発揮するのが
「神経衰弱」

子供の記憶力は凄い。
なんていうレベルではなく、あっという間に
大人の数十倍もとってしまいます。

みんな完敗です‼️


ふさこ先生